立夏を過ぎ、九州では梅雨に入りました。
関東では夏日となり気温が急上昇しましたが、その後気温が下がったり不安定な天気です。
新型コロナもあり、例年より体調には気を付けていますが、急激な気温の変化で体調が崩す人がでないか心配です。

まん延防止措置もあり、今年のGWも家にこもりきりとなりました。
やることもないので家のインテリアをいろいろいじっている次第です。
その中で、以前より育てているガジュマルの植え替えと剪定をしました。
植物については初心者ですが、ガジュマルは扱いやすい強い植物ということで枝をすべて切り落としてしまう丸刈りに挑戦したところ、2週間経った現在、写真のように緑の葉を生やしはじめ、すくすく成長しています。
unnamed

丸刈りにした最初はやり過ぎたかと心配していましたが、秋頃には、葉を茂らせた姿を見せてくれそうで安堵しています。
日本でも新型コロナではワクチン接種もはじまりました。ガジュマルの葉が茂るころには世界が元気な方向に動いていることを願います。