「定時で仕事を終えると、空がいつもより明るい」 ことで冬の終わりに気づく極楽浄土です。

 新型の感染症によって、都心を丸く一周する山手線は混雑率が大幅に減っているとの事。
電車内は時間を問わずいつもより空いており、テレワーク・時差出勤といった柔軟な対応が進んでいることが窺えます。
 高速通信と便利なオンラインツールの普及は、IoTや効率化という目的が主になっていましたが、混雑の中出勤するというリスクを減らし、感染症拡大を防ぐ。といった新たな成果を発揮している良い事例です。

 弊社が取り扱う製品はモータなので、山手線のように「丸い」ものを多く取り扱います。
モータの形状としては、アルミ等のケースにモータの主要部品を組み付けて出荷、その後お客様が筐体に組み付けるのが一般的です。さらに近年では、モータの部品を一つずつ取り付ける「フレームレス」という形態が広まっているため、暫定的ですがフレームレス形式の新型モータをラインアップに掲載しております。

fl100

 モータは写真のように丸いドーナツの形状をしています。モータを駆動するシャフトは棒状だけでなく中空タイプにも対応でき、一般的な形状と比較するとよりカスタマイズに適したものとなっています。

 お客様の視点に立った商品を提供するためには、「お客様のカスタマイズに応える」ことも重要であると考えています。上記のフレームレスモータだけでなくカスタマイズに特化できる当社製品群を隅々までご覧いただければ幸いです。

 ※フレームレスモータの特色
・従来のモータと異なり筐体にモータの部品を直接はめ込む構造なので、別途モータケースを使う必要が無くなり、コストの削減に繋がる。
・放熱性の高い構造であれば、モータ自体の放熱性も向上し、より安全にモータをご使用頂ける
といった新たな効果をもたらします。