暖かい日が続いています。
今年は暖冬のようで寒がりの私としては過ごしやすく非常に助かっています。
またスギ花粉も少ないのではないかとの予想も出ており
花粉症持ちとしては思わぬ朗報に安堵しています。すでに影響は出てきていますが・・・

先日、また無線関係の試験を受けてまいりました。
受験者も多く、老若男女さまざまな方がいらっしゃいました。
今年は日本でも第5世代移動通信システム(5G)のサービスが開始されるとのことで、それにも絡んでいるのかなと感じました。5Gが普及するにつれ色々なところで無線関係の需要が出てくるのかと思います。
5Gの目指すところに、低遅延によるリアルタイム制御も考えられており、業界各社が様々な製品、サービスを開発しています。映画ででてくるような人間は自宅、その人代わりのロボットが外を歩く、というようなことがより現実的になるのかもしれません。家に居ながら、会社に出勤するなんてことができるように・・・ロボットが勝手に動いてくれたほうが楽ですけど。笑
身体に障害があり、外に出たくても容易に出れない方がロボットを通じて社会につながっていくという試みもあると聞きました。5Gの普及により、このようなことがより容易に行えるようになると良いですね。
その際のロボットにはぜひ当社のモータを!( ̄ー ̄)ニヤリッ