softronics_motorのblog

DCブラスレスモータメーカのソフトロニクス株式会社 主にDCブラシレスモータの設計から生産まで自社で一貫し、最適なカスタマイズでお客様にご提供します。 制御回路をモータ内に内蔵しているため、小型・薄型なモータを取り揃えており省スペースな場所でご使用いただけます。

2020年06月

全国の緊急事態宣言が解除され、梅雨の季節がやってまいりました。
気温も高くなり本格的な夏が始まります。
私が毎朝歩く通勤路にはアジサイの花が咲く遊歩道があるのですが、
自粛が始まってころから歩く人波が変わってきました。
学校が休校になったころには体力づくりのためか小中高校生が走る姿良く見受けられ、
次第にテレワークが本格的になるころには働き盛り世代の方々が出勤?前のジョギング、
緊急事態宣言解除されてからはスーツに身を包んだビジネスマン、そして制服姿の小中高生と移り変わってきました。
世間では第2波が騒がれていますが、社会は徐々に動き始めてきています。
一日でも早く、皆が安心してこのアジサイなどの花々を愛でられる日々がくることを祈っています。

DSC-0011

DSC-0012

 コロナ前は少子高齢化に伴う働き手の不足、所謂、人手不足によってロボットが人の役割を担い自動化による省人化が話題となっていました。
 日本でも2020年3月頃から新型コロナウィルスが感染を拡大し、産業界も時差出勤、交代勤務、テレワークといった対策が講じられました。その対策が効果を発揮し、5月頃から感染者も徐々に減少傾向となり自粛要請も緩和され、各メーカも通常勤務に戻りつつあります。しかしながら、コロナ前の常識には戻らず、産業界の製造現場でも非接触やソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保が求められています。これがニューノーマルです。生産性の維持を前提に考えると、これらを実現する手段として現実的な選択肢が自動化やロボット化と言われています。コロナ前後では目的は変わりつつありますが、やはり世の中は自動化による省人化へ向かっています。
 経済界の専門家は、「変化に対応できない企業は淘汰する」とあらゆるところで発言しています。当社もこの言葉を受け止めて、変化に対応できる企業を目指したいと思います。

近日発表の中空モータ  写真掲載↓↓↓


DSCN2035DSCN2037

調査資料や、文献閲覧では国会図書館は重宝します。

新型コロナウイルスの為に、緊急事態宣言を受けて来館サービスが休業して

いましたが、ようやく611日から再開しました。P1080969

利用者の心配に配慮され、当面は抽選で200/日に制限されるそうです。

ご利用の際は、Webから申し込みができます。



端末、閲覧席も感覚があけてあり、入り口では検温も実施され、マスク着用です。

今後も、利用させていただきます。

 金曜日に自衛隊の飛行隊「ブルーインパルス」を会社の屋上で鑑賞していた極楽浄土です。
飛行ルートからは離れており機体が微かに見えるくらいでしたが、数年ぶりにブルーインパルスを拝められたので満足しています。

DSC_2980_A


  先月から、以前より30分早い時差出勤を実行しています。たった30分と思われますが、この時間が明暗を分ける結果となっています。
 今までは混雑する時間帯に突撃することを強いられていましたが、30分以上前にすると空席の多い隣駅始発の電車に乗れるため、格段に快適な通勤環境を獲得できました。

 「決まった時間に全員出社する」という過去の慣習から脱却する"Action"が社内全体へ広まれば、家庭事情に合わせた出勤形態によるモチベーションの改善、社外へ公表すれば「社会の流れに合わせた企業」というブランドイメージの向上をアピールできるものと感じました。

 緊急事態宣言が解除された = 新型肺炎が収束した わけではありません。

 流行の第二波が現れる可能性や、冬になればインフルエンザの流行も押し寄せてきます。
不要な混雑を避けるのは自身のためだけでなく他人への配慮にも繋がるので、これまで通りの警戒と実行は続けなければなりません。
DSC_1708

閑散とした空間は帰宅時も快適。

↑このページのトップヘ