softronics_motorのblog

DCブラスレスモータメーカのソフトロニクス株式会社 主にDCブラシレスモータの設計から生産まで自社で一貫し、最適なカスタマイズでお客様にご提供します。 制御回路をモータ内に内蔵しているため、小型・薄型なモータを取り揃えており省スペースな場所でご使用いただけます。

2019年11月

 急に寒くなったと思えば、季節外れの温かさと気温も忙しく変動している今日この頃。
私は、冬の定番“みかん狩り”に行ってきました。
HORIZON_0002_BURST20191110120032582

みかんは10月~1月が旬で、日本国内多くの地域で栽培されています。
みかんにはビタミンCが多く含まれ、免疫力アップや動脈硬化予防、美肌、ストレス緩和・・・と様々な効果が期待されており、冬が近づく今の季節にピッタリの果物です。
 ちなみに「腐ったみかんが箱の中に1つあると他のみかんも腐らす・・・」と言ったフレーズを耳にしたことがあると思います。これは某ドラマの有名なセリフが発祥ですが、実際にはみかんだけでなく他の食品全般で発生する事象のようです。
 最新のスマート農業では、出荷前のみかんをAIで多角的に解析しカビや腐敗の原因となる傷等が無いかの確認に活用する取り組みもおこわれています。
傷解析以外にも、大きさ選別等の装置に当社のDCブラシレスモータが採用され、スマート農業に役立てられればと考えます。


日に日に朝晩の寒さも増し、身近な木々も色づき始めました。
出勤路にある桜並木も紅く紅葉して秋そして冬の気配が感じられます。 
IMG-2090_R

さて、私事ですが、先日、4級アマチュア無線の資格を取るため講習会に参加して参りました。
きっかけは、ドローンに取り付けたカメラで画像を送信するのに必要だということからでしたが
会場には小学生から社会人、老若男女さまざまな方がいらっしゃいました。
このアマチュア無線、送受信機とアンテナで世界中の人々と会話することが出来ます。
海外の国々はもちろん、北極や宇宙ステーションとの会話も出来ます。なかにはヨルダンの国王とも交信した人がいるとか・・・。交信の記念にカードを交換する習慣があり、様々なデザインのカードをコレクションするのも楽しそうです。
また、災害時には電話がつながらなくなった代わりにアマチュア無線が活躍することもあるそうで、アマチュア無線の広い用途に驚きました。
講習は固い内容なのですが、講師の方々はもちろんアマチュア無線の免許を持って楽しんでおり、目を輝かせて説明してくださるのがとても印象的でした。
ドローンのきっかけで参加しましたが、私も会話のほうにも挑戦してみようかな。
 

先日、パシフィコ横浜で開催された次世代モビリティ展へソフトロニクス株式会社は出展しました。
たくさんのご来場ありがとうございました。

IMG_3008


当社ブースにご来場いただいたお客様のお話を伺いながら、当社製品のブラシレスモータをお使いいただけることでお客様のメリットを最大限生かせる提案を常々考えている所存でございます。

さて、昨今のIoT技術やロボット技術の発展に伴い、ブラシレスモータに求められる内容も高度に成りつつあります。お客様のニーズにお応えするため、当社の得意分野であるカスタマイズでお客様製品にあったお客様メリットを最大限生かせるモータを作製することをモットーに努力しております。

今後とも宜しくお願いいたします。

次回は12月18日~開催される国際ロボット展へ出展予定です。





↑このページのトップヘ