softronics_motorのblog

DCブラスレスモータメーカのソフトロニクス株式会社 主にDCブラシレスモータの設計から生産まで自社で一貫し、最適なカスタマイズでお客様にご提供します。 制御回路をモータ内に内蔵しているため、小型・薄型なモータを取り揃えており省スペースな場所でご使用いただけます。

2019年09月

暑さも少しづつ和らぎ、秋の気配が感じられる陽気になりました。
先日、家の植込みの前を通り過ぎた時、下に黒いコロコロとした丸いものが沢山落ちていることに気が付きました。

ブログ 写真

今年もか、、、と思いながら、植栽を確認していると、やはり大型の芋虫が。。。
KIMG0001

 昨年も同じ植込みで数匹を駆除したのですが、気付くのが遅かったせいで、かなりの葉っぱを食べられてしまいました。
この芋虫は「スズメガ科の幼虫」と思われるのですが、とにかく多くの葉っぱを食べてしまい、放っておくとかなりの大きさまで成長します。

 今年こそは被害を最小限に抑えるべく、必死に芋虫探しをしましたが、葉っぱと同じ色をしているので、なかなか見つけることができません。私の様な素人では、目の前の枝にいても全然見分けがつかない!!

 最新の害虫駆除現場では、AI・IOT・クラウドを使用した駆除対策もおこなわれており、一定範囲にいる害虫をカメラで撮影⇒AIで解析⇒種類や数を把握⇒判定した情報から適切な駆除方法等の対策コンサルティングに役立てられれているようです。
数㎜単位の個体も正確に判定できるようなので、もしかしたら、人間の目ではなかなか発見できない個体もAIを通して解析すれば瞬時に位置が把握できるのかもしれません。

 まだ我が家の植込みには、取り残した芋虫がいると思うので、サナギになる前に頑張って一匹づつ駆除していきたいと思います。

初秋を過ぎ仲秋に入るこの頃ですが、
まだまだ暑い日がつづいてますが朝晩と涼しい日もでてきました。
もうすぐ山の木々の色付きも始まってきますね。

今日は当社がある埼玉県の穴場スポットを紹介いたします。
埼玉県秩父郡小鹿野町にある丸神の滝です。
日本の滝100選にも選ばれています。DSC-0006_R

写真はちょっと前に行ったときのものですが、混雑も無くゆっくり見回れる場所です。
駐車場から下のような写真の道を20分ほど歩くと丸神の滝に到着です。

DSC-0011_R

DSC_0028_R

ちょっとした広場にベンチもありゆっくり眺めることが出来ます。
青もみじもそこここに見かけ、紅葉の時期には綺麗に色付くのが想像されます。
DSC_0035_R
 
高台から滝を見下ろすスポットもあり、山の清涼感を感じられます。
気分転換に訪れてみてはいかがでしょうか? 

9月になり少し過ごしやすくなったと思いきや、台風後の猛暑に見舞われています。
そんな中、我が家は10年以上経過しており外壁の工事を9月より始めました。台風の強風の中、足場が崩れるというようなこともなく無事に乗り切りました。施工業者の方の確かな工事でした。
一般的に屋根、外壁の補修は7~10年サイクルと言われますが、我が家は少し持たせました。折角、足場があるので、私自身が屋根まで登ってみたところ意外に遠くまで見えて景色は良かったです。一方、屋根の状況は10年以上経過した感はあり、コケや汚れ、割れがありました。でも、綺麗に洗浄して補修をしてもらえるので安心です。
IMG_2966



さて、当社の製品DCブラシレスモータですがメンテンナンスフリーというのも一つの売りなのでご紹介します。
ブラシ付きモータとの比較では「ブラシの摩耗による騒音・火花や電気ノイズの発生・ブラシの摩耗による寿命」という課題がありますが、ブラシレスモータはブラシレスなので、上記のようなブラシ起因のメンテナンスは不要です。
10年、20年前に出荷したモータが絶賛稼働中である情報をいただくことがあります。



 最近、自身の睡眠時間が気になり始めた極楽浄土です。早速健康状態の目安を測るために
スマートウォッチを購入、使用しています。
 腕時計と同じ感覚で、起きている間は万歩計やストップウォッチの代わりに使えて、
寝ている間は睡眠の状態をチェックできる便利なツールですね。
 睡眠時間は半月ほど計測していますが、標準の8時間より短い5~6時間という結果に。

IMG_6705

 平日は勤務・通勤時間を除くと、自由に使える時間は10時間弱。
 身の回りを片づけたり、日々にやらなければならない事柄が増えると必然的に睡眠時間
はどんどん削られてしまいます。
 今の現状下においては日常生活でも時間の有効活用、効率化をしなければならないと
感じ始めました。

 業務上では複雑で時間のかかる工程を見つけ出し、作業の簡素化・自動化による
スピードアップ。または力のいる作業を機械化して楽にすることで効率化を進めています。
 また、探し物をする時間も大きなムダになっています。
よく使うものは身近な場所に収納したり、需要やオーダーに応じて作業場や収納場所の
レイアウト変更をすると移動の無駄を減らせて有効です。

 自室のレイアウトも、使う頻度に応じてモノを片づけて、探し物がすぐに見つかるように
変更。無駄な時間を減らせるようチャレンジしてみようと思います。

 これからも暑い日が続くので、体調の管理にはくれぐれも気を付けましょう。

↑このページのトップヘ