softronics_motorのblog

DCブラスレスモータメーカのソフトロニクス株式会社 主にDCブラシレスモータの設計から生産まで自社で一貫し、最適なカスタマイズでお客様にご提供します。 制御回路をモータ内に内蔵しているため、小型・薄型なモータを取り揃えており省スペースな場所でご使用いただけます。

2019年08月

 「農業とモーター」の題名にて書き始めたこの記事も今回で3回目になりました。
5月から栽培を始めたゴーヤですが、7月中旬には実がなり始めました。
KIMG0138

 ただ。。。出来るのは小さい実のみで、なんだか食べる気がしません。
水やりの問題なのか、肥料の問題なのか、土が悪いのか、、、やはり売り物になるような立派なゴーヤを作るのはなかなか難しいものだと実感しました。
 実際の農業では出荷基準に合わせた選別や、泥・余分な根・葉を落とす作業等=“調整”に非常に多くの労働時間を要しているようです。
上記の作業については、省人化と作業時間の短縮を目的として、国や企業が協力しての自動機開発が盛んにおこなわれています。
今後、農業の自動化が進む中、当社のDCブラシレスモータも装置開発の一助となればと期待しています。

長い梅雨も明け、暑い暑い夏がやってきました。
気温も連日35℃を超え猛暑日が続いています。
急激な気温と気候の変化に体調も崩しやすくなっております。
みなさまも体調管理に気を使っていただき、海水浴や花火、祭りの楽しい夏をお過ごしください。

さて、先日、わたしは東京ビッグサイトで開かれましたMaker Faire Tokyo 2019に行ってまいりました。
概略としては、誰でもつかえるようになった新しい技術(VRやAIなど数千円で買える材料と工夫で体験できる)を使いユニークなもの作り上げ、展示やデモンストレーションを行うイベントです。
様々なワークショップも開催し、子供たちにはんだづけやプログラミング、ものづくり体験を提供していました。
なかにはジャンク品の分解なども!(子供のころ好きでした笑)
会場の参加者は、展示者、見学者 、老若男女問わず、皆、目をきらきらさせて説明を聞いたり、実際に動かしたり、作品を作ったりしているのがとても印象的でした。

わたしも、ものづくり好きが高じてモータメーカーである当社に入社しました。
趣味と仕事では違うこともありますが、工夫や発想によって買っていただいた方を喜ばせるという点では通じるものがあるかもしれません。
この会場にいた子供たちのなかには将来同じフィールドでお仕事させていただくことになるかもしれませんね! 

↑このページのトップヘ