softronics_motorのblog

DCブラスレスモータメーカのソフトロニクス株式会社 主にDCブラシレスモータの設計から生産まで自社で一貫し、最適なカスタマイズでお客様にご提供します。 制御回路をモータ内に内蔵しているため、小型・薄型なモータを取り揃えており省スペースな場所でご使用いただけます。

2019年07月

ソフトロニクス株式会社は7月24~26日に開催されている「自動化・省人化ロボット展」に出展しております。会場:東京ビックサイト 西展示場1-4ホール ブースNo:W4C-11

主な展示物は
当社の特徴である
【薄型・回路内蔵モータのオールインワンシリーズ】

新製品・手のひらサイズで驚きの強さ
【A1-SQ7R】

台車(AGV)で高いニーズを誇る
【インホイールシリーズ】・・・AGV駆動実演有

設計が変わる薄さ‼
【A1-OT8R】・・・ベルトコンベア実演有


使用事例を多く含む展示となっております。
こんなことで使いたい!
こんなことで困っている!
ダウンサイジングしたい!
コストダウンしたい!
お悩みの企画・技術者様には回答事例をご提供できるかと思います。

ぜひご来場の際は、お立ち寄り頂けるようお願いいたします。
以下、展示風景でございます。

IMG_2929
IMG_2928


 平日は仕事で、休日は部屋の片づけで手が回らない極楽浄土です。

 例年より涼しいという今年の梅雨ですが、自宅はジメジメした環境なので体感的には
どうしても蒸し暑くなってしまいます。
 湿気に弱い食べ物や、乾きにくい洗濯物...この時期は気を付かなければなりませんね。
 でも、一旦外に出かけてみれば梅雨ならではの風景を楽しむことができます。
下の写真は6月の上旬小田原城で撮った一枚。城を守る法面には紫陽花が咲き、
お堀に植えられた菖蒲(ちょっと時期外れ)と共に楽しめる観光スポットとなっていました。

DSC07724

 モータも湿気に気を使なければならない季節です。
 モータを動かす為の部材には"鉄"が多く使われております。特にこの時期に部材の管理
や湿気対策を正しく行わないと、どうしても錆が発生してしまいます。
 作業者は組み立てから検査の段階までのチェックを強化して、お客様に安心してお使い
いただける製品を提供しております。

 また、弊社では「エアベアリング」を用いた製品も生産しています。このエアベアリングを動作させるには、清潔でかつ乾燥した圧縮空気を使用するのが必須条件です。
 条件を満たすために、作業者は日ごろから点検を行い消耗品の交換を定期的に行って
います。
 よい製品を作れるのはよい"環境"があってこそです。こうした心がけを持って
全社一丸でこれからも取り組んでまいります。

IMG_6562


 先日、当社従業員の自宅でアライグマが目撃されたとの話がありました。
テレビのニュースや特番等で、国内で生息数が増えているということは知っていましたが、まさか、自分の近くにも生息していることに非常に驚きました。
 写真も見せてもらい、確かにタヌキに似ているが、アライグマの特徴である尾の縞々模様がはっきりと確認できます。

アライグマ 加工

 調べてみると、埼玉県内では比企地域を中心に急激に生息数を増やしており、人家に住み着いたり、農作物被害などを引き起こしたりして問題となっているようです。
 埼玉県では「埼玉県アライグマ防除実施計画」を策定し、平成19年3月から、県内市町村や関係機関と連携を図りながら計画的に被害対策を行っているとのことです。

一般的な獣害対策内容としては「罠を使用した捕獲」という方法がイメージできますが、
・捕獲対象外の動物が入ってしまう。
・同時に全数捕獲が難しい。
・逃した捕獲対象動物は警戒して罠に近づかなくなる。
等様々な問題があるようです。
そうした様々な問題に対して、最近では「ICTを用いた大型檻、罠の遠隔監視・操作と捕獲の自働化」が開発されているようです。
具体的には、設置したカメラの画像情報から人工知能が“頭数確認”⇒“害獣領域の抽出と内外判定”⇒“獣種判定”をおこない、判定が成功した場合に捕獲を行うというものです。

捕獲方法等は日々開発・進歩しているように感じますが・・・、できれば共存・共生できる方法は開発できないものかと考えさせられます。

アジサイの季節になりました。
雨の多い日々のなかにも青や紫、ピンクに白など色鮮やかな花々が咲き誇り
私たちに癒しを与えてくれます。写真は晴れてますけど。
 DSC-0192
年初から早半年過ぎ7月となりました。月日の流れが年々早くなっている気がします・・・。
当社では、あと3週間と迫った7月24日~26日の東京ビックサイトで行われる
「自動化・省人化ロボット展」に向け準備が着々と進めております。
私自身、初期から出展の準備に関わることが初めてであり、うまく運用できるか不安なところもあります。
ですが、当日は当社のモータたちのウリを最大限アピールできるよう準備してまいります。
願わくば、当社のモータによって、お客様のお仕事が花々を咲かすお手伝いが出来れば、と考えております。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。 

↑このページのトップヘ