日に日に朝晩の寒さも増し、身近な木々も色づき始めました。
出勤路にある桜並木も紅く紅葉して秋そして冬の気配が感じられます。 
IMG-2090_R

さて、私事ですが、先日、4級アマチュア無線の資格を取るため講習会に参加して参りました。
きっかけは、ドローンに取り付けたカメラで画像を送信するのに必要だということからでしたが
会場には小学生から社会人、老若男女さまざまな方がいらっしゃいました。
このアマチュア無線、送受信機とアンテナで世界中の人々と会話することが出来ます。
海外の国々はもちろん、北極や宇宙ステーションとの会話も出来ます。なかにはヨルダンの国王とも交信した人がいるとか・・・。交信の記念にカードを交換する習慣があり、様々なデザインのカードをコレクションするのも楽しそうです。
また、災害時には電話がつながらなくなった代わりにアマチュア無線が活躍することもあるそうで、アマチュア無線の広い用途に驚きました。
講習は固い内容なのですが、講師の方々はもちろんアマチュア無線の免許を持って楽しんでおり、目を輝かせて説明してくださるのがとても印象的でした。
ドローンのきっかけで参加しましたが、私も会話のほうにも挑戦してみようかな。