最近、自身の睡眠時間が気になり始めた極楽浄土です。早速健康状態の目安を測るために
スマートウォッチを購入、使用しています。
 腕時計と同じ感覚で、起きている間は万歩計やストップウォッチの代わりに使えて、
寝ている間は睡眠の状態をチェックできる便利なツールですね。
 睡眠時間は半月ほど計測していますが、標準の8時間より短い5~6時間という結果に。

IMG_6705

 平日は勤務・通勤時間を除くと、自由に使える時間は10時間弱。
 身の回りを片づけたり、日々にやらなければならない事柄が増えると必然的に睡眠時間
はどんどん削られてしまいます。
 今の現状下においては日常生活でも時間の有効活用、効率化をしなければならないと
感じ始めました。

 業務上では複雑で時間のかかる工程を見つけ出し、作業の簡素化・自動化による
スピードアップ。または力のいる作業を機械化して楽にすることで効率化を進めています。
 また、探し物をする時間も大きなムダになっています。
よく使うものは身近な場所に収納したり、需要やオーダーに応じて作業場や収納場所の
レイアウト変更をすると移動の無駄を減らせて有効です。

 自室のレイアウトも、使う頻度に応じてモノを片づけて、探し物がすぐに見つかるように
変更。無駄な時間を減らせるようチャレンジしてみようと思います。

 これからも暑い日が続くので、体調の管理にはくれぐれも気を付けましょう。