IMG_2875
関東では梅雨入りし、週末になると雨が降っている日々が続いています。そんな中、息子が中1の期末テスト週間、真っ只中であり「勉強のやり方が分からない」と言うので勉強のお付き合いをすることにしました。

地理では4大文明は川の名前とセットで覚えよう!!「インダス川、インダス文明、ナイル川、エジプト文明・・・」

数学は、素因数分解、素数、四則演算・・・

なんて、懐かしい事でしょう。うん待てよ。覚える内容が少なくなってないか?

そういえば、私の時代は。。。なんて目上の人は良く言うけど、あえて私も言いたい。
私は受験戦争世代です。地方出身者でもあり、大学受験は競争が激しかったため、予備校等に通いながら必死に勉強したことを記憶しています。
しかし、現代教育は「ゆとり教育」かつ「少子化」の波が押し寄せており、勉強における競争意識が少し低下しているのではないかと心配しています。
IMG_2878

しかし社会に出れば、会社も社員も競争社会です。このギャップを今の子供たちは埋められるのでしょうか?
ちなみに、今でも私は知らないことが多いので勉強している日々でございます。
モータの世界は奥が深くて面白い世界です。