通勤だけで1日1万歩が日課の極楽浄土です。本ブログ最初の仕事は改善提案をテーマにしてみました。

 社内で物品を運ぶ際に欠かせないものが手押しの台車です。この台車は置き場所があり、通行の妨げにならないよう壁際に保管されています。ところが、台車を置く際に先端が壁にぶつかる事が多く、いつの間にか穴が開くようになってしまいました。

before

 このまま放置すると穴が拡大するだけでなく、見た目もよろしくないですね。
 壁の補修工事をするのも一つの手ですが、再び同じ穴が開くことも考えられるので、ここでは台車が当たる場所に保護板を設置する改善策を考案しました。

make

 社内には金属等の材料や、加工するための器械が用意されており、簡単な加工やいち早く部品を作る際は加工専門のメンバー以外でも作業することができます。
適した金属板を探し出して朝から加工開始...組み立てを終わらせて、いざ設置。

after

 台車置き場の壁に穴をあける懸念は、1日経たず、この保護板を置くだけで解決となりました。

 社内では常に改善提案の募集を行っています。
作業改善や経費節減、コストダウンに繋がるアイデアの積み重ねにより、お客様によりお求めやすく、より高い品質の製品づくりを目指しています。